一般社団法人半導体産業人協会


人材支援委員会

2015年4月13日更新

1.人材支援委員会の目標

  1. SSISの有する最大の強みは会員の「人的なネットワークの広さと強さ」であります。
  2. 現在、半導体業界は激しい競争を生き抜くために、リストラを行い、その結果として多くの優秀な人材が仕事を失いました。
  3. 本委員会はSSISの強みを生かして、SSIS会員(個人会員、賛助会員)へのサービスと半導体業界への
    支援(応援)の一環として、人材の支援活動を推進しています 。

委員会の体制と委員会開催

体制

委員長
喜田 祐三
委員
荒巻和之、薄田雅之、金澤雅義、加藤康晴、川西 宏、佐藤吉広、周藤仁吉、
渡邊和則、中村圭一、室伏秀之、山崎正雄、吉崎寛信

委員会の開催

毎月1回(原則第4月曜日 午後3時)委員会後は情報交換とチームワーク強化のために懇親会を開催 。

委員会の具体的な活動内容

活動の特長

  1. SSIS会員及びそれに繋がる個人、企業から「求職」および「求人」に関する情報を収集しています。
  2. 会員(個人会員、賛助会員)は会員ID,PW(パスワード)を使用して、登録されている情報を閲覧することが出来ます。
  3. 賛助会員が興味ある人材を求職者リスト中に見出した時は「人材情報センタ」(jinzai@ssis.or.jp)にご一報いただければ「協力会社」を通して、本人の詳細な職務経歴書等を閲覧することが出来ます。
  4. SSIS賛助会員に席をおく人材支援会社(「協力会社」と呼ぶ)が当委員会メンバーになって登録されている人材情報を活用して、求職者の再就職をご支援しています。
  5. 人材紹介は「協力会社」が行いますので有料となりますが、世間一般の人材紹介料と比較しますと格段にお安くなっています。
  6. 再就職を希望する会員及び会員に繋がる方は「人材情報センタ」はに、ご一報いただければ、無料で「求職者登録」が可能です。登録したあとは、「人材情報センタ」と「協力会社」が貴方の再就職をご支援します。

本活動をご利用になるメリット

  1. 半導体関連分野の有能かつ幅広い人材を求めることが出来ます。
  2. SSIS賛助会員の一部である「協力会社(人材支援会社)」がサポートしますので、一般の人材支援会社を介するよりも、迅速かつ安価に優秀な人材を得ることが出来ます。
  3. 再就職希望者はSSISの「人材情報センタ」に求職者登録することにより、長年のキャリヤを活かした業種に再就職出来る可能性が高いです。
  4. 求職者登録は無料であり、極めて簡単な手続きで完了します。
  5. 求職者には「協力会社」が親身になって再就職のご相談に乗ります。

協力会社一覧

  1. (株)人財ソリューション
  2. (株)アビリーブ
  3. (株)ワットコンサルテイング
  4. (株)ヒューマンウェーブ
  5. (株)TTM
  6. (株)DNクエスト

ご連絡はこちらのメールアドレスまで j-shien@ssis.or.jp

ページTOPへ